背中を見せること

おはようございます😁

アルジェイです🍀

いつもJeepに乗りながら思うんですよ!

『やれっ!!』

って言われると人はやらない!

これはビジネスの世界でも

子育ての世界でも同じだと思うんですね。

基本的に『やれっ!!』

って言われたことは

やりたくないものです。

うまくいかない組織のリーダーは

これをやりがちな気がします。

子育てがうまくいかない人は

これをやりがちな気がします。

『やれっ!!』

って言っちゃうんですよねー。

でも本当に面白いんです。

逆に『やるな!』

って言ったことをやるんですよ!

『ゲームをするな!』

っていうとゲームをするし、

『勉強しろ!』

って言うとしないし、

面白いなーっていつも思います。

多くの親たちは

「もうーどうしたらいいのー?」

って悩みます。

答えは、

『やれっ!!』

って言わないことです。

やれって言わずに背中を見せることです。

例えば

以前、ビジネス仲間に

ダイエットにチャレンジしてみたら?

って言ったんです。

そうすると、

『やります!』

って返事はいいんですよね!

けどその人を観察してみると、

甘いものをバクバク食べてるんですよ。

いつ見ても食べてるんです!

ダイエットをやる気配なし!

それはそれでOKなんですけど、

しばらくして僕自身が

ARUダイエットをスタートさせました。

楽しみながら体重を減らしていると、

気づいたらいつの間にかその人も

勝手にダイエットを始めてるんです。

まぁそうなることは大体

予想してたんですけどね。(笑)

この前、違う人に、

自分の思いをまとめたり

表現するのが難しい。

何とかしたい!

という相談を受けたので、

『ブログにチャレンジしてみたら?』

と提案してみたんです。

そしたら、

『やってみます!』

って爽やかな返事をするんですよ。

でも観察しみると、

ブログが一向に始まらないんです。

めっちゃ爽やかな返事だったのに

ブログが本当に始まらないんです。

そのうち僕自身が

ARUチャレンジで

このブログをスタートさせて

楽しんでいる姿を見せたら、

その人はいつの間にか

ブログを始めてるんですよ。

その人だけじゃなくて

いろんな人がブログを書き始めました。

面白いなー。

これってなんかヒントになりますよね。

ほとんどの人が

自分以外の人を

動かそう動かそうとするんです。

自分の部下とか、

ビジネスメンバーの人とか、

自分の子供とか。

そうすると、

大体は動かないですよね!

その場では動くかもしれないけど、

離れた瞬間ストップします。

やりたくないことだからです。

その人にとっては

やらないといけないことに

なってしまってるんです。

やらないといけないことは

めんどくさいですよね!

違う記事でも書いたんですけど、

ゼブ島に行った時、

みんなと綺麗な海で

スノーケリングをしたんです。

僕は正直、

でっかい魚がいるような海に

入るのは嫌なんですね。

ボートで絶好の

スノーケリングスポットに向い

その場所に着くや否やみんなが僕に

『アルくん海に飛び込んで!』

って言ってくるんですよ。

『嫌っ!』って返したら、

『そう?』って言って

みんなが海の中には入って

楽しく泳ぎ始めたんです。

『わー海の中めっちゃ綺麗ーー』

とか、

『すっごーーーい!!♡』

って言いながら

めっちゃ楽しそうだったんです。

僕はどうしたかというと、

海の中に入ったんですね。

自分でも面白いなーって思いました。

背中を見せられると

やりたくなっちゃうんです!

こういうことって

みんなも経験あると思うんですけど。

だから僕はなるべくビジネスの中で

『やれっ!』

って言わないようにしてます。

どうすればその人が動きたくなるのかを

常に考えるようにしてます。

一番いい方法は

背中を見せることです。

自分のグループ、組織、ネットワーク

いろんな言い方がありますが、

みんなに動いてもらいたいですよね。

ビジネスがすごい速さで

広がって言ったらいいなー

って誰もが思うことだと思います。

それの一番の近道は

やっぱり背中を見せることです。

大人が子供の前で

楽しく勉強している姿を見せたり

成長を楽しんでいる姿を見せると

子供は勝手に勉強を始めると思います。

成長したいって

勝手に思い始めると思います。

勉強をしなければならない、

成長しなければならない!

ではなく、

勉強した!

成長したい!

ってなるからです。

だから是非意識して試してみてください。

まとめると、

『やれっ!!』と言わずに

魅力的な背中(姿)を見せると人は

『やれっ!!』と言わなくてもやる!!

今回はここまで!

☆今日のダイエットメニュー

ちなみに、

ARUチャレンジ

ARUダイエット

2/1からスタートして今日でなんと

17.9キロの減量に成功しました!!

目標達成まであと2.1キロ!!

昨日と変わらないですね!

でも絶対達成する!!

 

いつも読んでくれてありがとう。

アルジェイ🍀

「背中を見せること」への4件のフィードバック

  1. うんうん😃そう思う‼️

    やれ☝️って、高圧的に言われると反発したくなる😜大人も子供も一緒💦

    やりたくなるように、促せばイイんだよネ😆🌈🌈🌈

    自分が、やられたらイヤな事は、他人にしない😊👍🏼
    背中を見せる☝️😃大賛成✨✨✨

  2. ホントにそう思います😆
    つい、「やりなさい」みたいな事言っちゃうので今日からこの時間から卒業致しま~す😁言われ嫌なことは言わない👍
    アルくんいつもありがとうございます💐

加藤みゆき へ返信するコメントをキャンセル